ブログ

美容

気になる顔のたるみを自宅で簡単ケア!

こんにちは、麻布十番の「和美躰」オサダです!!

緊急事態宣言が出てから3日が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

毎日、感染予防のためのマスク生活に自宅での自粛生活が始まり、なんだか顔のたるみが気になってきたとの相談が増えてきたので本日は自宅で手軽に出来る『和美躰式小顔マッサージ』をご紹介したいと思います。

花粉やウイルスから身を守るのに大切な役割を果たすマスク。

大変重要な役割をしてくれている一方、顔の半分が覆われるため表情を意識することが無くなり、

普段から2割程度しか使われていない筋肉が更に緩みやすい状況をつくってしまいます。
又、表情筋は骨格筋と違い皮膚にとどまるため頭皮、首肩部を含めたケアが特に必要で不良姿勢を取っているとどんどんたるみ顔となってきます。

自宅時間を活用して一緒にやってみませんか??

【和美躰式小顔マッサージ】

①マッサージオイル、潤滑液の塗布

肌に負担がかからないようにするため潤滑がよくなるよう顔全体、くびにかけてマッサージオイルまたはお使いになっている化粧水や乳液を顔全体に馴染ませます。

(皮膚に摩擦をかけるとしわや色素沈着の要因にもなるのでここはしっかりと塗布して下さい)

②頭皮ケア:頭部には50個のツボが有り、自律神経を整えるのにも有効です!!

示指・中指・薬指の指の腹を使って髪の生え際から後頭部に向かってクシでとかすように圧迫しながら流すのを5回繰り返します。

頭マッサージ

※途中痛みや響きを感じるポイントでは指を止め5秒~10秒程度圧迫留めてから流しましょう。

③耳上、側頭部のマッサージ:浅側頭動脈がありトーンアップにも大切!!

耳の周り全体をほぐすように親指で小さく円をくるくると描きながら耳の後ろ、耳たぶの後ろへとほぐしていきます。耳の上部先端から5cmほどの範囲まで少しずつ指をずらしながら全体にほぐします。胃腸反射区が有り、動きが良くなってきます。

④耳のくるくるマッサージ

  耳全体を覆うように持ち、引っ張りながらくるくると大きくほんのり暖まるまで回します。血流が改善され耳の周りの老廃物が流れます!!

⑤おでこ~首筋・鎖骨にかけての老廃物流し:眼精疲労改善にも効果有り!!

おでこの中心から3指(示指・中指・薬指)をあわせジグザグと上下に動かしながら、おでこ→こめかみ→フェイスライン→首筋→鎖骨まで流していきます。

首マッサージ

⑥ほうれい線撃退・口角引き上げほぐし

頬骨の下を小鼻の脇から外側(こめかみ)に向かって親指を使って、頬骨を下から押し上げるように圧迫してほぐしていきます。

その後、同じ要領で口角からこめかみに向かって圧迫、フェイスラインの圧迫。引き上げることをイメージしながら3つのラインを圧迫します。
痛みのあるポイントは指を止め重点的に圧迫、上下に揺らしてほぐします。

⑦たるみ撃退マッサージ

親指以外の4指を合わせ、両手で交互に頬肉を引き上げていきます。

胸骨まで引き上げたところで10秒キープ。頬肉が形状記憶出来るように引き上げます。

⑧二重顎撃退マッサージ

顎先から外側に向かって親指を使って、顎骨を下から圧迫上下に動かして耳たぶの下(側頭骨の乳様突起)まで圧迫してほぐしていきます。

顎骨を親指と示指ではさみ、顎骨上をエラまで滑らせながら引き上げます。
エラ部(咬筋)を親指でぐりぐりとしっかりほぐします。
※噛みしめが酷い人は特にこのマッサージを入念に行うと効果的です。

【最後に】

老廃物を流すために首を両手で覆って、鎖骨に向かい下に流していきます!!
マッサージ後はしっかり保湿されることをお勧めします。

お家時間を有効に使って、楽しみながら行ってみて下さい。
疑問、お悩み等ありましたらいつでも御相談下さい。

# 麻布十番「和美躰」のご予約はこちら
住所: 東京都港区麻布十番1-3-7 ベルレイン麻布702
最寄駅: 麻布十番駅より徒歩1分
営業時間: 10:00~22:00(不定休)
電話: 03-5797-7470
ウェブ: ネット予約

関連記事

  1. 肌くすみ
  2. 感謝
  3. リフトアップ
  4. 頭痛
  5. 美容
  6. 猫背 パソコン
PAGE TOP