ブログ

手のマッサージ

手術後の後遺症に悩んでいる方が来院

後遺症に対しての施術

先日、友人の誕生日会で1人の男性をご紹介頂きました。
彼は大きな病を患い、
2週間前に手術を行ったばかりでした。

まだ入院を薦められていましたが
退院し、友人の誕生日会に出席に。

もちろん、友人はそんな彼を心配し
僕に紹介してくれました。

大きな手術だったため、
体力はまだ回復しておらず
少しの動きや移動で疲れてしまうとのこと。

しかし、それよりも問題は
左手に残った後遺症でした。

左手の薬指と小指が麻痺して感覚が鈍くなっていました。
動かすことはほぼできませんでした。

服を着るのにも髪をセットするのにも
何かと不便で仕方ない、
これからリハビリも始まるけど
治るかわからない、ととても不安そうだったので
なんとかどうにかしてあげたいと
頭をフル回転させ施術、マッサージ

【引出の多さが大切】

傷口がふさがるのに3ヶ月かかるそうなのと
痛くてうつ伏せ、横向きに寝ることができないので
マッサージの仕方にかなり制限がありました。

また、矯正のような負担のかかるようなことや
マッサージできるところも制限があったので
かなり難しい施術でした。

指の神経に沿って圧迫している可能性のある箇所や
鎖骨や肩甲骨などの可動域、
骨盤の歪みをアプローチ

鎖骨の可動域に関しては
かなり動きが悪く、
左右の圧痛にも相当差が…

それらを丁寧に施術していくと
なんと指が動くようになりました。

グーパーグーパー
多少他の指と比べると動きに遅れはあるものの、
しっかりと動かしていました。

もしかしたら術後の一時的な後遺症なのかもしれませんが、
患者様の喜んだ姿をみることができてよかったです。

大きな手術をするとなにかしらの後遺症が残ることがあります。
ただ、一時的な後遺症のことも十分あります。
彼には医師としっかり話し合いながら
今後のリハビリに取り組んでいってもらいたいと思います。



麻布十番の整体・美容鍼なら「和美躰」

住所: 東京都港区麻布十番1-3-7 ベルレイン麻布702
最寄駅: 麻布十番駅より徒歩1分
営業時間: 10:00~22:00(不定休)
電話: 03-5797-7470
ウェブ: ネット予約



関連記事

  1. テニス
  2. 移動の多いビジネスマン
  3. 岸本選手
  4. ぎっくり腰
  5. ぎっくり腰
  6. ゴルフ

最近の記事

  1. ぎっくり腰
  2. セミナー
  3. 腰を反ると痛い
PAGE TOP