ブログ

宮田さん

車移動で悪化した腰痛の治療

こんにちは!

麻布十番【和美躰】の青木です!

先日、元オリンピックレスリング代表で元総合格闘家の宮田さんが来院!!

現在は麻布十番や三郷、北千住などでBRAVE GYMというキックボクシングのジムを経営されていて、僕も通わせて頂いています。

宮田さんは定期的にメンテナンスに来てくれているのですが、
最近、腰の痛みがかなりひどい、ということでご連絡を頂きました。

【車移動が多かった1,2ヶ月】

ここのところ車での移動がいつもより多く、腰が重くなってきたと思ったらかなりしんどくなってきたとのことでした。

車のイスは骨盤が後ろに傾き、腰が落ちるような形で出来ているので長く乗っていると腰にかなり負担がかかります。

普段から腰痛のある方だと腰痛が悪化してもなんら不思議ではありません。

車の種類によってイスの座り心地は違いますが、どれも腰にはあまり良くありません。

【腰の矯正に+α】

いつもは腰の矯正にマッサージやストレッチを行っていますが、この日は鍼も行いました。

腰への鍼
背部に鍼

腰を重点的に体全体に鍼を。
(※症状や体の状態によって鍼をうつところや数は変わります。)

元々、所属している選手たちとのスパーリングの相手などで体を酷使しているところに腰痛の悪化だったので腰だけでなく体全体に鍼をしました。

筋肉の奥の方を緩める目的です!

普段は宮田さんに鍼は行わないのですが、この日は宮田さんの方から鍼もやってほしいというご要望を頂いたのでそれだけ腰が辛いんだな、と(汗)

いつもとは違うところに痛みを感じていて、そのポイントはいつもよりもかなり筋肉が固くなっていて、マッサージではあまり届かなそうなところ。。。

腰の下の方、お尻付近に少し深めに鍼を。

そこにうまく直接鍼で刺激を入れることが出来たので施術後は相当軽くなったとおっしゃって頂きました。

良かった(^_^;

【車に乗るときにできる対策】

車に乗る機会が多い方はきっと同じように腰痛に悩まれていると思います。

そんな方は骨盤を立てるのをサポートしてくれるクッションのようなものをお尻に敷くとかなり改善されます!

また、車にのっているときは体を動かせないので筋肉が固まってしまいます。

なので車に乗っていないときにしっかりと腰周りを動かすことを心がけましょう!!

麻布十番の整体・美容鍼なら「和美躰」

住所: 東京都港区麻布十番1-3-7 ベルレイン麻布702
最寄駅: 麻布十番駅より徒歩1分
営業時間: 10:00~22:00(不定休)
電話: 03-5797-7470
ウェブ: ネット予約

関連記事

  1. 美容鍼
  2. ぎっくり腰
  3. 全日本選手権
  4. 腰痛
  5. ふくらはぎのマッサージ
  6. 腰痛
PAGE TOP