ブログ

肩甲骨

肩甲骨を動かして身体のダルさや肩こりを撃退!

こんにちは!
麻布十番の「和美躰」青木です。

今日も外出自粛でだるくなった身体を簡単に軽くできる肩甲骨の運動をお伝えしていきたいと思います。

まずは手と手の甲をくっつけるように腕を真っ直ぐ前へ伸ばします。

このとき、しっかりと肩甲骨が外側へ開いていくのを感じでください。
気をつけの状態から手の甲を内側へ向けるだけでも肩甲骨が少し外へ動くのが分かります。
少し背中を丸めながら行っていきます。

肩甲骨の間にある背骨を1つずつ動かすように背中を丸めてください。

続いて、手のひらを上にむけながら腕を後ろに引いていき、
肩甲骨を背骨に近づけていきます。

気をつけの状態から手の平を外側へ向けるだけで肩甲骨が少し内側へ動くのを感じます。

このとき、途中から腕を後ろに引くのではなく、肩甲骨を寄せる意識を持って
動かしてください。
腕に力が入ってしまうと肩甲骨が正しく動かなくなってしまうためです。

腕を前にするときとは反対に、今度は背中をしならせます。

肩甲骨の間にある背骨を一つ一つ意識してしならせる意識を持ってみましょう。

この運動をすることによって肩甲骨周りの筋肉をしっかりと動かすことができ、背中のダルさや肩こりの解消にもつながりますので是非やってみてください。

# 麻布十番「和美躰」のご予約はこちら
住所: 東京都港区麻布十番1-3-7 ベルレイン麻布702
最寄駅: 麻布十番駅より徒歩1分
営業時間: 10:00~22:00(不定休)
電話: 03-5797-7470
ウェブ: ネット予約

関連記事

  1. 美容
  2. 寝違え
  3. 肩こり
  4. 頭痛
  5. 美容鍼
  6. 頭痛
PAGE TOP