ブログ

マインドフルネス

マインドフルネスを体験して自律神経を整えよう

こんにちは、麻布十番の「和美躰」オサダです!!

緊急事態宣言から4日目、いかがお過ごしですか?

週末の自粛要請も重なり運動不足になってきて鬱々している方も多いのでは無いでしょうか?

外出やジム通いも難しい状況ではありますが簡単な呼吸法を使って血流改善を促し、自律神経を整えながら、心も満たしてみませんか?

呼吸法とマインドフルネスについて

近年、注目されている『マインドフルネス』。

皆さんも一度は耳にしたことがあるかもしれませんが、

マインドフルネスとは今現在において起っている経験に注意を向ける心理的な課程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることが出来るとされています。

(ウィキペディア参照)

簡約すると、、、私たちは今この瞬間、この現状の中で生きているようで、

実は過去・未來のことを考え“心が空虚の状態”でいまの自分に向き合えない状態が生活の多くの時間を占めていることがあります。

特にネガティブな“過去の失敗談や未來への不安”は考える時間を多く占め、自分では解決できない不安やストレスを増幅させてしまいます。

こうした不安、ストレスを解消するマインドフルネスの一つの方法手段として『瞑想』があります。

瞑想

マインドフルネス『瞑想』は脳の活動を活性化させることで、心をリラックスさせストレスをためにくくすることで生活の質・仕事のパフォーマンスを高めることが出来ます。

まずは簡単な呼吸法で瞑想してみましょう。

呼吸による瞑想の実施方法

  • 背筋を伸ばしてあぐら又はイスに座り、目は軽く閉じます。

(全身を酸素とエネルギーが流れるようにイメージして)

  • 鼻からゆっくり息を吸い込み、お腹や胸がふくらむまで吸い込みます。
  • その後、口から少しずつ吐きながらお腹と背中がくっつくまで吐ききります。

※呼吸に注目し、酸素とエネルギーが全身を巡ることをイメージして行いましょう。繰り返し行うことによって自然と心が落ち着きネガティブな情報思考がとまり潜在意識が書き換えられていきます。

瞑想や呼吸法はこれ以外にもたくさんの方法があります。

どの方法を使っても構いませんのでこの期間を楽しみながら乗り越えましょう!!!

# 麻布十番「和美躰」のご予約はこちら
住所: 東京都港区麻布十番1-3-7 ベルレイン麻布702
最寄駅: 麻布十番駅より徒歩1分
営業時間: 10:00~22:00(不定休)
電話: 03-5797-7470
ウェブ: ネット予約

関連記事

  1. 肌荒れ
  2. お酒
  3. 妊婦
  4. 美容
  5. 考え事が多く寝れない
  6. zoom meeting
PAGE TOP