ブログ

頭痛

偏頭痛をその場で治した整体!《麻布十番 整体》

こんにちは!

麻布十番【和美躰】の青木です!

先日、頭痛に悩んでいてどうにかしてほしいという方が来院。

来院時も頭痛があり、
カウンセリングで病院で偏頭痛の診断を受けているということがわかった!

どういう状況から頭痛が起こりやすいか伺うと
左の肩甲骨内上角がしんどくなってくると
徐々に上にあがってきて偏頭痛が発症すると。

原因は肩甲骨だけではなかった

発症のきっかけは肩甲骨あたりの辛さということなので
まず肩甲骨を元の位置に戻してみようと思い、
骨盤の状態からみていくことに。

すると、、
かなり歪んでいる。
骨盤だけでなく、
肋骨の高さまで違っていたので
単に肩甲骨だけの問題ではなかった!

時間をかけて骨盤の位置を元に戻していくと
自然と肋骨の高さも揃っていた。

骨盤の歪みが上半身にも影響を与えていたということだ。

ただ、この時点ではまだ頭痛に変化はなし!

肩甲骨を正しい位置にすると偏頭痛が消えた!

続いて肩甲骨に対してのアプローチ。

肩甲骨が背中にへばりついていて
動きがかなり悪い状態。

加えてこの患者様は力が抜けにくい。
すぐにガチっと力が入ってしまう。

こういう方は力を入れている意識がないので
力を抜けさす為には
1度力を意識的に入れてもらうのが大切。

そうすると力が抜ける。

手こずりながらもあの手この手で動きをだして行くと
頭痛が消えていた!

ほぐしているとき、
少し痛かったところもあると思うが
頭痛の原因をつくっていた
筋肉が緩んだということだ。

でもその筋肉には一切触っていない。

肩甲骨を正しい位置に戻すと
突っ張っていたその筋肉が緩んだということ!

偏頭痛を治せたポイント!

頭痛となると頭や首ばかりにアプローチしがちだが、
カウンセリングでどういう時に起こるのかをしっかり聞いたおかげで
今回の施術ができた。

施術も大切だが、
なにより大切なのはカウンセリングできちんと情報を聞き出すこと、
そしてそれ元に見立てること。

これがきちんとできれば後はそこにアプローチすれば良いだけ!

麻布十番の整体・美容鍼なら「和美躰」

住所: 東京都港区麻布十番1-3-7 ベルレイン麻布702
最寄駅: 麻布十番駅より徒歩1分
営業時間: 10:00~22:00(不定休)
電話: 03-5797-7470
ウェブ: ネット予約

関連記事

  1. 猫背PC
  2. 腰痛
  3. constipation0909
  4. お酒
  5. rizin

最近の記事

  1. ぎっくり腰
  2. セミナー
  3. 腰を反ると痛い
PAGE TOP