ブログ

bveats gym

トレーニング前後のケアの大切さ!

こんにちは!

麻布十番【和美躰】の青木です!

最近、ご縁があって【Bveats】というパーソナルトレーニングに通い始めました!

人生初です!!

bveats
bveatsジム

というのも、正直トレーニングが嫌いで、テニスをやっていた学生時代から
定期的にジムに通ったりウェイトトレーニングをしたことなんて
ありませんでした。

ただ、この年齢になると少し体型が気になり始めて...
お腹周りとか...
きっと共感して頂ける方は多いのではないでしょうか。笑

今回はトレーニング前後になぜケアをしたほうが良いのかを
簡単にお伝えできればと思います。

【鍛えたいところをしっかりと鍛えるため!】

歪んだ身体でトレーニングをしても鍛えたい筋肉ではない筋肉に力が入ってしまい、自分が思ったようなトレーニングが出来ないことが多いです。

そうすると理想とする身体に近づきにくくなってしまいます。

また、可動域がしっかり出ないと鍛えたい筋肉に効かせられないことも多いです。

せっかく鍛えるなら効かせたい筋肉、効かせなくていい筋肉としっかり分けて
トレーニングしたいですよね!

【トレーニング後の回復の早さ!】

ガツン!と追い込むとその筋肉が重くなり動きにくくなります。

脚やお尻だと『生まれたての子鹿』のような状態です。笑

また、翌日の筋肉痛もかなりものもです。笑

そんな状態を少しでも避けるため、トレーニング後にケアを受けると
身体の状態がかなり変わります。

もちろん、しっかりと追い込んでいるので筋肉痛は来ますが、
程度が違います!

トレーニング後の身体の重さや翌日の筋肉痛の辛さが
仕事のパフォーマンスを下げてしまう可能性もあります。

そういったことが起きないよう、トレーニング後には
しっかりとメンテナンスを受けたほうた良いと思います。

【ケガの予防!】

これはかなり大切なことです。

特に普段あまり運動をしていない方、身体を鍛えていない方は
急にトレーニングをすると身体を痛めやすいです。

例えば、腰痛になってしまったり。

パーソナルトレーニングであればトレーナーさんが付いてくれるので
ある程度リスクは軽減できますが、
それでも身体を動かし慣れていない方は変なところに力が入ってしまったり、
普段から身体を動かしている方よりもケガのリスクは上がります。

あと、昔身体をすごく動かしていた方!
昔のイメージが残っているのでこれくらい楽勝!と思っていても
その時とは身体の状態は違います。

こういった方も要注意です!

メンテナンスをすることで筋肉や関節を良い状態に保つ、
または痛めたとしても初期段階でケアすることで治りが早くなります。

【終わりに】

以上がトレーニング前後に身体のメンテナンスをしたほうがよい、
という理由になります。

細かくいうとたくさんあるのですが、
大きく分けるとこの3つになります!

トレーニングされている方の参考になると嬉しいです!


麻布十番の整体・美容鍼なら「和美躰」

住所: 東京都港区麻布十番1-3-7 ベルレイン麻布702
最寄駅: 麻布十番駅より徒歩1分
営業時間: 10:00~22:00(不定休)
電話: 03-5797-7470
ウェブ: ネット予約

関連記事

  1. 股関節トレーニング9.22
  2. 睡眠
  3. 首肩こり
  4. 腰痛
  5. おしりのストレッチ9.8
  6. 猫背PC

最近の記事

  1. ぎっくり腰
  2. セミナー
  3. 腰を反ると痛い
PAGE TOP