ブログ

前腕のストレッチ

ゴルフ肘の痛みを和らげるストレッチ法とは

こんにちは!

麻布十番【和美躰】の青木です!

今回はゴルフ肘に効果的なストレッチについて書いていこうと思います。

ゴルフ肘は肘についている筋肉に負担がかかり起こる痛みですが、
負担を減らすために腕全体のストレッチをする必要があります!

【少し工夫した定番のストレッチ】

内側肘ストレッチ1

まずは肘についている筋肉のストレッチでは定番のものから!
手のひらを表にむけてしっかりと腕の前側を伸ばしていきます。

内側肘ストレッチ2

同じストレッチでも手の角度を少し変えると筋肉の伸びる箇所がかわってきます。
このように指が真下ではなく、少し斜め下に向くようにしたりして伸ばす箇所を変えていきましょう!

外側肘ストレッチ1

続いて手の甲を表に向けたストレッチです!
これも定番のストレッチで前腕をしっかりと伸ばしていきます。

外側肘のストレッチ2

こちらも手の角度を変えると伸び方が変わってくるので角度を変えながら1番伸ばしたい箇所を見つけましょう!

肩のストレッチ

次に肩のストレッチです!
これもストレッチでは定番ですが、肩の柔軟性も肘に影響を与えます。
しっかりとストレッチすることで肘への負担が減ります!

肩・胸のストレッチ

こちらは胸、肩、肩甲骨をしっかり背中に寄せるストレッチになります。
しなやかに上半身を使えないとどこかに負担がかかります。
その負担がかかりやすいのが肘になります。

二の腕のストレッチ

二の腕のストレッチになります。
肘から先を動かしてストレッチの加減を調整しましょう!

【おわりに】

このように、肘の痛みだからといって肘のみのストレッチを行うのではなく、肩や腕全体をまんべんなくストレッチするとこが大切です!

さらに言えば、股関節のストレッチなんかも肘に負担がかからないようにするためには大切です(^^)

# 麻布十番「和美躰」のご予約はこちら
住所: 東京都港区麻布十番1-3-7 ベルレイン麻布702
最寄駅: 麻布十番駅より徒歩1分
営業時間: 10:00~22:00(不定休)
電話: 03-5797-7470
ウェブ: ネット予約

関連記事

  1. ゴルフ
  2. 腰痛
  3. おしりのストレッチ9.8
  4. 仰向けお尻上げ
  5. ぎっくり腰
  6. ゴルフ
PAGE TOP