ブログ

おしりのストレッチ9.8

ゴルフの腰痛を改善するストレッチ方法

こんにちは!

麻布十番【和美躰】の青木です!

9月に入って少し暑さが弱まるんじゃないかと思いましたが、
暑いままで、しかも天気が不安定な日々が続いていますね。。。

ゴルフのラウンド中に突然の豪雨にみまわれた方も多いのではないでしょうか(^_^;)

今回はそんなゴルフをやっている方の多くが悩んでいる腰痛の改善方法について書いていきたいと思います!

1人でできるストレッチ方法なので、ぜひ取り組んでみてください!

【股関節を柔らかくする!】

股関節の可動域があがることで無理なく身体を大きく使うことができるようになります。
股関節が硬いのに身体を大きく使おうとすると腰をたくさん捻じってしまうので腰痛に繋がります。

股関節のストレッチ前半

まず、上のように右足首あたりを左太ももにかけます。

股関節のストレッチ後半

足首をかけたら、そのまま左脚を自分の胸に近づけるように持ち上げてきます。
ポイントは右足首も胸の方に持ってくる意識、右膝を開くようにすることです。

こうすると股関節にストレッチがかかり、すごく伸びている感じがしてきます!

お尻のストレッチ前半

次に、先ほどと似ていますが、今度は右脚を深く左脚にかけます。

おしりのストレッチ後半

そして先ほどと同じようにグッと左脚を自分の胸に近づけてきます。

こうすることによって右のお尻にストレッチが効きます。
少し左側へ倒したりすることで同じお尻でも違う箇所が伸びるので
慣れてきたら試してみましょう!!!

【おわりに】

いかがでしたでしょうか。
今回は2つ自分で簡単にできるストレッチ方法をご紹介させて頂きました。

股関節の硬さからくる腰痛にはとても効果的な予防対策のストレッチです。

股関節を柔らかくしてなるべく身体に無理をかけないようスイングできるようにしましょう!

# 麻布十番「和美躰」のご予約はこちら
住所: 東京都港区麻布十番1-3-7 ベルレイン麻布702
最寄駅: 麻布十番駅より徒歩1分
営業時間: 10:00~22:00(不定休)
電話: 03-5797-7470
ウェブ: ネット予約

関連記事

  1. 肩甲骨の運動1
  2. 股関節トレーニング9.22
  3. 鍼
  4. 前腕のストレッチ
  5. イチロー選手2
  6. 肩甲骨運動8.31
PAGE TOP