ブログ

仰向けお尻上げ

腰痛・坐骨神経痛のゴルファーがやるべきエクササイズとは

こんにちは!

麻布十番【和美躰】の青木です!

今回は腰痛や坐骨神経痛に悩んでいる方が自分で取り組める簡単なトレーニング方法をお伝えしたいと思います。

特にゴルフをやらている方は腰への負担が大きく、腰痛や坐骨神経痛に悩んでいる方も多いと思うので是非取り組んでみてください!

【床でできる簡単エクササイズ】

膝縦仰向け

まずこのように膝を立てて仰向けになります。

仰向けお尻上げ

そこからお尻の力を使ってお尻をグッと持ち上げます。
この時、肩から膝までが一直線になるようにするのがポイントです!
腰を持ち上げすぎてしまうと逆に腰を痛めてしまうので要注意です!

仰向けお尻下げ

今度はお尻を下げるのですが、下につかない程度にまで下げます。
そこまで下げたら、またお尻を上へ持ち上げます。
これを20回×2ほど繰り返すとお尻が鍛えられている感じがしてきます。

仰向け片脚お尻上げ

上級編として、このように片脚で行うやり方もあります。

仰向け片脚お尻上げ骨盤下がり

このとき、このように骨盤が落ちないように気をつけましょう!
(左の骨盤が落ちている状態)

骨盤は水平に保ちます。
ただ、なかなか難しいのでまずは両脚でバランスよく鍛える方法から初めてみましょう(^^)

エクササイズの後には
「ゴルフの腰痛を改善するストレッチ方法とは」
でご紹介したストレッチをおこなってみてください。

【おわりに】

いかがでしたでしょうか。
簡単にご自宅で少しのスペースがあればできるエクササイズです(^^)

お尻と腰をしっかりと鍛えて腰痛や坐骨神経痛に負けない身体を作りましょう!

早く行うのではなく、慌てずゆっくりと丁寧に行いましょう!!!
早く行うとフォームが崩れて違うところに力が入ってしまったり、どこかを痛めてしまう可能性があります。

# 麻布十番「和美躰」のご予約はこちら
住所: 東京都港区麻布十番1-3-7 ベルレイン麻布702
最寄駅: 麻布十番駅より徒歩1分
営業時間: 10:00~22:00(不定休)
電話: 03-5797-7470
ウェブ: ネット予約

関連記事

  1. ふくらはぎのマッサージ
  2. 股関節トレーニング9.22
  3. 移動の多いビジネスマン
  4. ゴルフ
  5. 腰痛
  6. ゴルフ
PAGE TOP